アメリカンジム・フランチャイズオーナーインタビュー|那珂川やよい坂店オーナー

 | 

今回は、アメリカンジム那珂川やよい坂店のオーナーである、長眞輔(ちょう しんすけ)さんに、アメリカンジム・フランチャイズの加盟に至った経緯や、オープンまでのエピソードなどについてお話を伺いました。

 

オーナーのプロフィールを教えてください

現在33歳で、アメリカンジムでは、アルバイトから含めて10年ほど働いています。

元々、体を動かすのが好きで、格闘技やボディビルなどもやっており、アメリカンジム(千代店)は20歳くらいのときに会員として通っていました。

その後、リゾート&スポーツの専門学校に通い始め、アルバイトを探したのですが、会員のときに手厚いサポートしてもらっていた記憶があったので、アメリカンジムにて社員になることを前提にアルバイトを始めました。

アメリカンジムでは、赤坂店をメインに店舗の管理責任者として働いてきました。

働いているときに意識していたことは、会員様それぞれの方のことよく覚えておくことで、会員様がご利用に来られたときにぱっと応対できるよう心がけていました。

 

アメリカンジム・フランチャイズに加盟したきっかけは?

元々、会社に対して独立の相談はしていました。そのなかで、明確に話が進んできたので、具体的に準備を始めることになりました。

アルバイトから始めて社員として長くやってきましたが、年齢が上がるに連れて、トレーナーだけでやっていくのは厳しいと思っていたこともあり、思い切って独立することを決めました。正直、独立への不安はありました。でも社員のままでも不安だし、どちらにしても不安であれば思い切っていこうと。

自分で独立するのではなく、アメリカンジム・フランチャイズでの独立にしたのは、これまでアメリカンジムにお世話になってきたこともあります。また、店舗管理責任者として運営に関わってきたので、アメリカンジム独自の強みもわかっていましたので、フランチャイズ加盟での独立を選びました。

 

物件探しや物件を決めた理由を教えてください。

物件探しは、開業前年の1月からスタートしました。宗像市あたりまでいって、南区、博多も探して、全部で7~8件ほど見ました。

本部のアドバイスをもらいながら、人口、年代の統計、競合ジムなどの情報をみながら、出店基準にあう物件を探しました。物件情報は自分でも探しましたし、本部からの紹介もありました。

結局、物件を決めるまでに半年ほどかかりました。

 

この物件に決めた理由ですが、このエリアの顧客層が自分に合っていて、地域密着型でやっていけそうという感覚でした。年齢層的にも人口の動きが少ない地域で、競合の少なさもあり、爆発的に会員増加はしないかもしれないけれど定着していただけそうで、長くやっていけそうという判断でした。実際に開業してみると、通常は利用者が減る日中帯のご利用もありますし、夕方以降は、コアタイムとしてご利用者様が増えます。

それから、周辺環境としては、自然が近くにあって、自分好みの場所だったということはあります。

最終的には、本部からの了承も得られて決定となりました。

 

物件決定~オープン準備での苦労話や本部からのサポート内容などをお聞かせください。

工事の着手から2カ月半くらいでオープン。内装で2ヶ月くらい、搬送が2月半ばから始まり、プレオープンが2/25で3/4にオープンとなりました。工事開始が、年末年始にかかっていたので、手続きなどのタイミングもあり、スケジュール調整は大変でした。

また、店舗が広いので、搬送も大変でしたし、物をそろえるのも大変でした。

店舗管理者として働いていたので、店舗のオープン準備の一部は手伝っており、ある程度わかっているつもりでしたが、いざとなると、オープンに必要な具体的なことは何も知らなかったことに気づかされました。

ただ、オープンまで本部とのコミュニケーションも蜜にできたので、特に問題はありませんでした。トレーニング機器の選定やレイアウトについては、本部からのアドバイスをベースに、自分も一緒に確認しながら進めました。もっとも、直営での実績がありゼロからではないので、その点は楽だったと思います。

集客については、完全に本部に頼ることになりました。WEBでの集客準備や、チラシのデザインは本部が実施してくれました。ポスティングや手まきもしましたが、業者には任せていません。本部がかなりサポートしてくれていて、費用もあまりかけていないのですが、チラシの効果が効く地域であったこともあり、思った以上に集客できました。

アメリカンジムには、独自ノートを使用した「指導」の強みがあります。体験時に、指導して、できると思っていただければ入ってもらえます。その方によってトレーニング方法は異なります。各自に合わせたトレーニングを指導できるのが、アメリカンジムであって、そのノウハウを本部は持っています。加盟者としては、そのノウハウが使えるというのは、集客面でも、顧客の継続率においても、大きな利点かなと思います。

 

アメリカンジムの本部には、何から何までサポートしてもらいました。場所の選定もそうですし、海外メーカーのトレーニング機器も安く入れられるし、そのことで初期費用も抑えられました。別店舗からサポートもしてもらいました。

 

フランチャイズ加盟者として1号店になりますが、どんなお気持ちですか?また今後の展望どうですか?

最初の目標会員数は確保できていますが、正直、不安がないかと言われれば嘘になります。

会員様には、半年の利用期間縛りがありますので、その後の減りは怖いですが、アメリカンジムならではの「無料指導」もありますので、今まで通り、会員様に気持ちよく通っていただけるよう務めるだけです。

また、競合が出てきたときの不安もあります。実は、ここから500mくらいのところに競業店の出店予定があります。とはいえ、これは、アメリカンジムの他店でも同じことは起きていました。他の店舗での実績を見てみると、競業が出てきて、そちらに流れても、また戻ってきてくれているので、これについても大丈夫だろうという気持ちもあります。

アメリカンジムは「無料指導」と、そのコミュニケーションによる地域密着型の強みがあります。会員様が新しい方を紹介してくれるということも頻繁にありますので、アメリカンジムならではの強みを継続していきたいと思います。

将来についてですが、正直、今のことでいっぱいです。まずは、ここを成功させることが第一です。まだまだ、先のことを考える余裕はないです。少しずつ個人の時間の確保もできるようになっていければよいとは思っています。

 

最後にアメリカンジム・フランチャイズに興味がある方へメッセージをお願いします。

本部は、かなりサポートをしてくれているので、安心して大丈夫だと思います。また、アメリカンジムならではの「地域密着型」が武器になると思います。

トレーニングが好きな人に加盟してもらいたいです。コミュニケーション能力と気持ちがあれば、その他のことは後からついてくると思います。「この人がいるからアメリカンジムに行きたいな」思ってもらえるような方に加盟してらえればと思います。