ディップス

 | 

こんにちは。アメリカンジム はまもとです。

 

ディップスについて少しだけ紹介したいと思います。

主に大胸筋と三頭筋を鍛える種目ですが、主働筋(メインで使う筋肉)

がどちらかによって若干やり方が変わります。

 

 

大胸筋をメインで鍛える場合、手幅を少し広めにします。

持ちての部分は左右とも動かすことができ、どちらとも広く設定すると広すぎて肩への負担が強くなるため、

片側だけ内側にセットします。

写真のマシンは香椎店のものですが千代店、姪浜店も同様に片側だけ内側にします。

(肩幅、鎖骨の長さによって両側とも外側にする場合もあります)

赤坂店のマシンは固定されているためそのままで大丈夫です。

 

 

三頭筋をメインで鍛える場合は、どちらの持ち手も内側にセットします。

これは、脇を閉じて行うほうがより三頭筋を使いやすくなるためです。

 

 

ここでは手幅のみご紹介しますが、体の前傾具合やどの程度上まで体を持ち上げるかなど

細かいフォームで更に変わってきます。

 

少し上級者向けの種目のため、ノート指導を受けている方はだいたい半年以上経ってからメニューに入る場合が多いです。

 

その際は僕たちトレーナーと一緒に練習していきましょう!

 

また、指導を受けずご自身でされている方も

マシンの使い方やフォーム確認等してますのでいつでもお声掛けください。