三社参りに行ってきました。

 | 

こんにちは アメリカンジム 清島です。

今年も三社参りにいってきました。去年は三社目にお参りができたのが3月?くらいだったので、今年は1月中に参り終えるぞ!!ってことで 太宰府天満宮と熊野神社と十日恵比須神社にお参りに行ってきました☆

三社参りって九州・福岡や中国地方に伝わる風習で全国的なものではないらしいですね(・。・)

ちなみに写真は、十日恵比須神社に行く前に筥崎宮に行ってたんですが、行列がエグ過ぎて退散しました^^;

三が日の同じ日に行った十日恵比須神社には逆に人が全然いませんでした(゚д゚)!十日恵比須神社の正月大祭の時は近隣がすごく渋滞になるくらいに人だらけなのに、三が日には日本人は0でした💦

違う神社の神主さんだった人に聞いた話では、十日恵比寿神社って年間の売上のほとんどを正月大祭の4日間であげてるらしいって事でした☆