フランチャイズ展開の条件

 | 

自社のビジネスを本部としてフランチャイズ展開するためには一定の条件が必要となります。

 

フランチャイズ特有のビジネスモデル

フランチャイズとは、本部と加盟者が、契約に基づいて異なるビジネスモデルを運営し発展していくビジネスであり、下図のように加盟店のビジネスと本部のビジネスを左右につなげたようなモデルとなります。

 

 

このビジネスモデルをもとに、本部としてフランチャイズ展開するための3条件を確認します。

 

条件1:自社のビジネスモデルが成功しているか

 

 

まずはビジネスモデルの右側をチェックです。

ここは、現在自社が行っているビジネスであり、フランチャイズ展開した以降は、加盟者が実際に運営するビジネスとなります。

競争力のある商品・サービスを展開しており、十分な収益性を有しているか?という点が重要です。そして、これらの商品・サービスを販売するための成功ノウハウが直営店で実証されている必要があります。

フランチャイズビジネスでは、「3ショップ・2イヤーズルール」というものがあります。フランチャイズ展開をするには、最低でも3店舗を2年以上運営した経験が必要だというものです。異なる条件(商圏、立地など)の直営店を複数店舗運営していることで、成功するためのノウハウを確立しておく必要があります。

また、成功ノウハウだけでなく、上手くいかなかった失敗経験を有していると更に良いでしょう。フランチャイズ展開した店舗のすべてが順調にいくわけではありません。そのときにどのようなことを行えばよいか、失敗から復活し成功した経験を有しているとベストです。

 

条件2:本部としての準備が整っているか

 

 

 

ビジネスモデルの左側です。

ここは、フランチャイズ本部としての準備が整っているのかということがポイントになります。

フランチャイズビジネスでは、未経験者でも成功できるようになっていることが必要です。本部からの研修を受講し、フランチャイズマニュアルに従うことで事業運営ができる状態になっていること。そして、本部からの定期的な経営指導やサポートにより、継続して成果が得られるようになっていることが求められます。

そのためにも、フランチャイズ加盟者のための立地、店舗(内外装)、オペレーションなどの標準化を図り、仕組みを構築(システム化)しておく必要があり、更には、これらをマニュアルとして形にしておく必要があります。本部によるサポート内容、研修のカリキュラム、経営指導の手法なども確立しておきます。

 

 

条件3:一定規模のあるビジネスか、将来性はどうか

 

 

これはフランチャイズビジネスに限ることではありませんが、ビジネスの規模・将来性が十分にあるかどうかは重要なポイントです。

フランチャイズビジネスでは、(うまく展開できれば)多くの加盟者が関わることになります。フランチャイズ展開しようとするビジネスの市場規模が小さすぎる、将来の成長がないようでは、フランチャイズビジネスとして成立しません。一定の規模があり、将来性のあるビジネスである必要があります。

更に、法的規制を受ける業種・業態の場合、今後の法改正の動向に十分注意する必要があります。

 

 

アメリカンジム・フランチャイズは、「アメリカンジム」という看板を掲げ、本部が開発、直営店にて35年にわたり蓄積したノウハウを提供、開業後も一定の経営指導を行います。

そのためフィットネス事業の経験がない方でも、同じビジネスが展開できるような仕組となっています。

さらに、加盟店オーナーの手間をできる限り減らすための仕組みが組み込まれており、多店舗出店がしやすいビジネスモデルとなっています。